大阪、北区梅田のオーラソーマ®、クリスタルヒーリング、AEOS、チャクラトリートメント、アンコンシャスカラー®、数秘、タロット、西洋占星術 スクール&身体と心のためのスピリチュアルサロン 隠れ家的な静かな完全予約制の女性専用サロン

アートを楽しむ

大阪市北区のスピリチュアルサロン&スクール主宰ギータの日記

ヴィーナスの誕生のヴィーナスは 文化の日だからアートの話

文化の日なので。
ヴィーナスの誕生の女神について。

このヴィーナスはギリシャローマ神話の愛の女神として描かれていますが、当時のフィレンツェキリスト教
折り合いをどうつけるかは大問題でした。
ヴィーナスをキリスト、横の女性を洗礼者ヨハネと二重の象徴で描いたのです。
ボッティチェリは、単に神話的情景を描いたのではなく、新プラトン主義を視覚化しているとされています。

知らなくても美しいんですけどね。
私は、当時の人がどう見ていたのか、文化や思想を知るとまるで同じところに立って観ている。そんな気になるのがたまらないんです。(ちょっと変かもね)

🔮新プラトン主義は、プラトンを基に東方の宗教思想を加え成立。神秘主義的傾向が強く、中世の神学に影響を与え、ルネサンスで再復興しました。
(新プラトン主義についてはめっちゃザクッとですが、難しくなりすぎ💦なのでここまで)