大阪、北区梅田のオーラソーマ®、クリスタルヒーリング、AEOS、チャクラトリートメント、アンコンシャスカラー®、数秘、タロット、西洋占星術 スクール&身体と心のためのスピリチュアルサロン 隠れ家的な静かな完全予約制の女性専用サロン

アートを楽しむ

大阪市北区のスピリチュアルサロン&スクール主宰ギータの日記

お酒の神様バッカス ギリシャ、ローマ神話

バッカスって何って聞かれたので…
ギリシャ神話の神様。
豊穣の酒の神。
ゼウスの腿から生まれたんですね。
ギリシャ神話ではデュオニソス。
葡萄の冠をかぶった裸の青年として通常は描かれます。
やはり、お酒の神様だけあって、酔っ払ってる姿が多いかなぁ。
子どもみたいにもおじさんみたいにも描かれるけど、酔っ払いだからできたら若い方がと思うのはわたしだけ?
この絵は有名だけど、ただの酔っ払ってくどくおっさんですよね。(左奥座ってるおじさん)
バッカス祭りの情景なのですが、人間もお祭りするし、神様たちも、なのか、ギリシャローマ神話の神様たちって自由ですよね。
人間っぽい。収穫の喜びは楽しんでいいよね^_^
収穫の秋、食欲の秋、遠くに旅行に行けない今は美味しいもの楽しみですね。
真面目に神話とか美術の話にしようと思ったのに、なんだか、話がおかしくなってきたので、今日は、この辺で!
下に話題になったおっさんバッカスの写真もあり。

「ヤン・ブリューゲル(子)とヘンドリック・ファン・バーレンの共作 1608₋16年」
豊穣神ケレス、バッカス、ヴィーナスの三神を中心にしてのバッカス祭。
手前のクピド達が果物などが出ている豊穣の角コルヌピアを持っていますね。

BellaBicca