大阪、北区梅田のオーラソーマ®、クリスタルヒーリング、AEOS、チャクラトリートメント、アンコンシャスカラー®、数秘、タロット、西洋占星術 スクール&身体と心のためのスピリチュアルサロン 隠れ家的な静かな完全予約制の女性専用サロン

アートを楽しむ

大阪市北区のスピリチュアルサロン&スクール主宰ギータの日記

星の囁き〜水星逆行

暑さのせいにしてぼんやり過ごした今日ですが、水星が逆行スタートしたのでした。

ふと気付きましたが、今週初めから私、逆行どころか日付を1日か2日ずつ先だと思い込んで記入していたのでした。今日は27日で金曜日だと思ってたし💦

水星逆行だと過去に遡ると言われるのですが。
8/19まで続く、少し長めの逆行期間。
よく、予定が狂うとか、遅れるとか、コミュニケーションや交通の滞りなどが起きやすいと言われています。
暑いことですし、イライラしないで、のんびり過ごしてみるのもいいでしょう。
お仕事なら、早めに行動、繰り返しのチェックなどを心がけるとそれほど影響は受けないようです。

悪いことだけでなく、時を遡ることは、昔を回顧することもできたりします。
過去に戻れない、と言いますが、少しだけ可能なんじゃないかと思ったりします。
昔の友人と再会したり、思いがけないものが出てきたり。

さて、なんでそう言われるのか?
水星、ヘルメス(英語名はマーキュリー)は、オリュンポス十二神のひとりで,ゼウスと巨人神アトラスの娘マイアの息子。
神々のメッセンジャー,牧畜,商業,盗人,旅人などの守護神。
なんと生まれてすぐに,ゆりかごを抜け出してアポロンの飼っていた牛の群れを盗んだとか、怒ったアポロンをなだめるために生まれて2日目に習得した竪琴を教えたとか、逸話があります。
翼の生えた靴を履いて、 風よりも早く走り、 手には使者の役を示す杖を持っている姿で描かれます。賢く素早いんですね。

水星は、太陽系の最も内側の惑星 で、 太陽の周囲を回る公転周期は、 惑星の中では最も短い88日。  地球より内側なので、 明け方、 または夕方に極く短時間しか見ることができない。 そのすばしっこさから、 この名が与えられたと言われています 。

ヘルメスはフランス語で エルメスあのブランド商品の名前ですね。

f:id:angelicaforsoul:20180726223509j:plain

NASAのHPギャラリーからダウンロードした水星画像とヘルメス彫像