大阪、北区梅田のオーラソーマ®、クリスタルヒーリング、AEOS、チャクラトリートメント、アンコンシャスカラー®、数秘、タロット、西洋占星術 スクール&身体と心のためのスピリチュアルサロン 隠れ家的な静かな完全予約制の女性専用サロン

アートを楽しむ

大阪市北区のスピリチュアルサロン&スクール主宰ギータの日記

2020初の展覧会はソール・ライター展

f:id:angelicaforsoul:20200110204940j:plain

せっかく東京なので、展覧会。

とはいえ、年始ですからね。
そして忙しくて力尽きたものの近くにあった渋谷Bunkamuraミュージアムへ。

ソール・ライター展
写真展はあまり観ないので、ソール・ライターの作品はしっかりまとめて観たことがなかったのですが、素晴らしい写真でした。

ソール・ライターは1923〜2013ニューヨークで活躍した写真家。
ペンシルベニア生まれでユダヤ教のラビが父で神学者を目指す厳しい生活を窮屈に感じ、絵を描くこと、写真を撮ることに喜びを感じ、神学と決別し、ニューヨークへ。
1940代後半のこの時期、ポロック、デ・クーニングなど抽象画家が活躍。
ハーバーズ・バザー、ELLE、ヴォーグなどで活躍。
これが、雰囲気のある作品なのです。
有名雑誌の写真家なのに有名人の写真よりなんでもない町、人の写真を好んだ作家。
なんでもないのに惹きつけられる写真。
何もないのがいい。日常の素晴らしさを思い出した展覧会でした。
下記は展覧会内、撮影可のところ。
ソール・ライターの部屋

f:id:angelicaforsoul:20200110225310j:plain

展覧会について
「ニューヨークが生んだ伝統の写真家
永遠のソール・ライター」
1/9〜3/8まで開催。
1/21,2/15休館
10:00〜18:00
毎週金土は21:00まで
一般チケット1,500円
f:id:angelicaforsoul:20200110205014j:plain 

f:id:angelicaforsoul:20200110205024j:plain