大阪、北区梅田のオーラソーマ®、クリスタルヒーリング、AEOS、チャクラトリートメント、アンコンシャスカラー®、数秘、タロット、西洋占星術 スクール&身体と心のためのスピリチュアルサロン 隠れ家的な静かな完全予約制の女性専用サロン

angelicaforsoul’s diary

大阪市北区のスピリチュアルサロン&スクール主宰ギータの日記

オーガナイズという仕事

昨日、8月末のオーガナイズコース、オーラソーマ®エッセンシャルズコースの最終締めのランチミーティングをシャイニング☆スタープロジェクトとして共同オーガナイザーさなえちゃんと。

やっと終わりです。
充実感、達成感、ホッとして打ち上げ。
美味しいイタリアン。
ランチだけど食前酒のスパークリングをいただきながら。

f:id:angelicaforsoul:20150909071004j:plain


簡単に見えてオーガナイズってすること多いのです。
上質なオーガナイザーになりたい方へのヒントになれば。

おおまかなお仕事内容
☆講師と内容、スケジュール、場所、受講料、おおまかな人数など基本的な打ち合わせ
☆場所探し:結構時間かかります
☆宣伝チラシなど作成
☆宣伝・人集め:しつこく工夫する必要あり。ここは最後までけして諦めてはいけない。
☆参加者とのやりとり:申込受付、受講料参加要項、質問受付、最終案内など
☆講師のランチやコース中のお茶お菓子など下調べと買い物
☆必要な資料コピー、名簿、名札作りなど
☆事前の場所作り
☆受付
☆最中の講師と参加者のフォロー
☆経理
などなど数え切れない仕事量。

参加者さんが満足は当たり前なのですが、何より気をつけるのは、講師が満足して気持ちよく仕事してもらえること。どこかで気をつかわせると最終不満が残るし、内容にも影響してしまうから。そうならないように1番気をつかいます。
もちろん、人集めが1番注力しますね。
そのためのオーガナイザーです。
完璧に影になるけど滞りなく物事は進む。私的にはいたことさえ忘れてもらえたらいい感じ。

私はどちらかといえば頼まれてすることが多いので、その講師と内容を心からいいと思えないとできないのです。
実は基本的には誰かと一緒より、自分の好きなようにやりたい方。
そんな私ですが、するとなれば自分にできること、オーガナイザーとしてやるべきことに邁進しているつもり。だから、こんなこと書いてますが、向いてと言えないですね。一応、お仕事ですから。

とはいえ、やっていることを愛せているさは、楽天的な質から、いつもなんとかなるんですけどね。やることを淡々とするのも難しいなら難しいほどチャレンジして工夫するのも大好きだし。
ありがたいことに講師が任せてくれる人たちばかり、そして、協力してくれる仲間がたくさんいる。
だからやれるんでしょうね。

これから、オーガナイズしたいあなたへヒントになったでしょうか?
愛するものならできるはず。

私のこれからは、頼まれたからはやめて絞るつもり。来年はオーラソーマ®のリスニング・ツゥ・ザ・スター・ウィズインコースに注力予定です。

f:id:angelicaforsoul:20150909071047j:plain

f:id:angelicaforsoul:20150909071111j:plain